OB/OGキャラバン隊報告(2021/5/23 名古屋・加藤パーティ)

OB/OGキャラバン隊報告(2021/5/23 名古屋・加藤パーティ)

 仁衡琢磨(茨城県日立市仁衡パーティ出身)です。

 5月23日にキャラバン隊として名古屋の加藤パーティをオンライン訪問いたしました。

 保護者さん、そしてラボっ子たちも中学生・高校生・大学生、そしてラボを卒業して社会人になったばかりの方、など色んな方が集まって下さりました。いろんな立場の方それぞれに届け!と願いを籠めながら一生懸命話をしました。

 そして早速、嬉しい感想をいただきました!その中から何人かの感想を紹介させていただきます。

●高2・中3・小5の母

仁衡さんのお話は、日頃わたしがラボに対して抱いているイメージや想いを力強い言葉で現してくださったような、確信を得たような、そういうものでした。

自国の歴史や文化を深く知り、誇りを持ち、他国の人々に伝えること。

自分自身を見つめ、自分らしくいること。

そうありたいと思いました。


●中1・小4の母(と父)

ラボで培った力が、卒業後の人生の中でにひらさんをどう支えているのかを聴くことができ、とても勇気をもらえました。

ラボで学んでいる全てのことが、ラボという居場所や人が、子どもの支えになっていくこと、親としても心強く思います。

↓夫の感想(画面に映らないところでこっそり聞いていたそうです笑)

言葉で、わかりやすく体系的にお話を聴くことで、改めて子ども達がラボでどんなことを学んでいるのかを知ることができ、ラボをやっていて良かったと思いました。


●高2・小5の母

ラボで身に付く力は即席ではなく、一生役立つ力となるとおっしゃった言葉に大変、心に響きました。テスト勉強の一夜漬けでは、すぐ忘れてしまいますが、小さい頃から高学年まで続けてじっくりと身に付けた力は本人自身は気付いていないかもしれませんが、社会に出た時に発揮でき、実感してくれると思います。


●2歳・5歳の母

ラボで得られるものは、テスト勉強と違ってすぐ結果が見えるものではないから、親はラボのことも子どものことも信じて続けていくことが大切だなと感じました。


●中1

・お話を聞いて、ラボとは何かを考えることができました。コミュニケイション力やリーダー力がつくのは、ラボのおかげだと感じました。

・今は面倒くさいと思うラボの活動も、社会に出てから役立つという話を聞いて、もう少しがんばってみようと思った。


 これ以外にもたくさんの、大変すてきな感想をいただきました。ありがとうございました!!

 これからもThe caravan moves on.です。楽しんで、かつ毎回真剣にお話をしていきます。