仁衡琢磨(茨城県日立市仁衡パーティ出身)です。
5月14日にキャラバン隊として岡山・広島の本田パーティをオンライン訪問いたしました。近隣の坂口パーティ、坊寺パーティとの合同開催という形で、50人以上の参加者(保護者、ラボっ子、テューター)が話を聴いてくださいました。
小さい子から大学生までたくさんのラボっ子が聴いてくれたことが印象的で、終わった後にも小さい子もしっかり感想を伝えてくれたのが嬉しかったです。
そして早速、嬉しい感想をたくさんいただきました!ありがとうございます!
幾つか紹介させていただきます。
●保護者
仁衡さんのお話を聞かせていただき、改めてラボの教育の凄さを実感しました。
親も子もついすぐに結果が出ることを求めがちですが「すぐに役立つことはすぐに忘れる」との言葉にとても納得しました。
ラボは「一生役に立つ力をつけるための教育」だということを親としては忘れず、ブレない心が必要なんだなと思いました。
●保護者
我が家がラボに出会って10年以上が経ちました。周囲に英語教室に通っていると言うと「しゃべれるの?すごいねー!!」と言われ、でも実際はしゃべれないし、意味も分かってない、会話なんでもってのほか…英語教室というには気が引ける…そんな感じでした。ですが今日、「ラボは勉強ではなく学問」という言葉を聞いてしっくりきました。
今の時代、英語は必須です。なので、即効性を求めるなら他の英語教室でいいと思います。ですがラボは「長期に役立つ土台の力」。私たち親はついつい即効性を求めてしまいがちですが、子供達に必要なのは今ではなく、これからの未来。何を学び、考え、行動し、表現するか。ラボは日々の活動の中から学ばせてもらっていると思います。
●ラボっ子
にひらさんの話を聞いてラボが将来どんなことにつながるかや、ラボをしていると、どんな利点があるかなど色々なことが知れた。
国際交流の話では、楽しいことやキツかったことなど、様々な体験の話が聞けて、参考になった。自分が国際交流に行くときに役立てたいと思った。
●ラボっ子
ソングやラボのみりょくとかを教えてもらいました。
そして、国際交流のお話で、けいけんや文化、自分の人生、発見、工夫、いろんな事のお話を聞いて自分もまだ先のことだけど、国際交流に興味を持ちました。そしていってみたいとも思いました。
●ラボっ子(高3)
ご自身の経験をふまえての視点でラボという活動がどういうものなのか、ラボはなんのためにするのか、など事細かに分析されていて、とても興味深かったです。
●ラボっ子(高3)
僕は次のことが印象に残りました。
「ラボでは時代が変わっても必要な能力、を身につけることができる」
確かに今までラボをやってきて、「これって何かに役に立つのか?」と疑問に思ったことはありました。しかしそれは短期的な視点に過ぎず、長期的に見たら必ず役に立っているということをこの言葉により気付かされたのです。これからは「自分はそんなラボをやってきたんだ!}と自身を持って頑張っていきたいと思います!
●ラボっ子(高3)
ラボをする理由、ラボを通してどうなったのか?また、役に立ったかなど普段なかなか聞けれないことなどが聞けてよかったです。
その中でも、心に残った言葉は「ラボは一生もの」というものです。
今の時代、短期的なものが求められたりしています。また、ひとつの作業を丸覚えすることはAIがしたりするので丸覚えは意味ない。だからこそ、ラボを通し一生ものの考えを学べました。
●ラボっ子(高校生)
自分の人生は自分で作る物語なんだという言葉は今の時代にとても大切な言葉だと思いました。楽しみにしていた学校やラボの行事がどんどんなくなってしまい、「もうすぐコロナも収まるだろう」と、少し責任感もないですがこれからのことを前向きに考えれていた去年の今頃に比べて、いつ終わるか分からず今も状況が悪化している新型コロナに対して、最近はとても不安を感じていました。ですがにひらさんのお話を聞いて、私も私自身の夜明けに向かって行こうという前向きな姿勢を思い出すことができました!ただ無責任に夜明けを待つのではなく、自分にできることを考えで動き出すことが大切だと学びました。いつか、今までのように友達と一緒にたくさん過ごせる日が来るように、今は自粛をがんばろうという気持ちになりました。
また、高校生になってライブラリーを聞こうと思うことが減って、発表会に向けてナレーションを覚えるためにライブラリーを聞くことが多くなってしまっていました。にひらさんは、寝る前にライブラリーを聞くと頭の中でそのお話が広がってとても楽しいとお話してくれました。私もその話を聞いて、自分がライブラリーを聞いて主人公と一緒にワクワクしたり、悲しんだりしていた頃のことを思い出しました。今は勉強も部活も大変ですが、今晩はライブラリーを聞きながら寝ようと思いました!
●ラボっ子(大4)
ラボで培ってきた力が社会に出てからも役立つことを聞き、部活の試合とラボが被った時に落ち込んだこともたくさんあったけど、目の前のことだけではなく、先のことを考えて行動してきたことに自信がつきました。
これ以外にもたくさんの、大変すてきな感想をいただきました。ありがとうございました!!
これからもThe caravan moves on.です。楽しんで、かつ毎回真剣にお話をしていきます。